プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

好きな物。お酒。旅。観葉植物。仕事。映画。嵐。情熱大陸。
子育て奮闘中。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

レシピ Feed

2008年1月18日 (金)

まかない食堂 なべ鍋ナベの鍋三昧

冷えてます。福岡。
寒いとお鍋が美味しい。
ココ、最近は毎日のように鍋を食べてます。
鼻水垂らしながら。
心と身体が温まると、何故鼻水は垂れるのか!?

まぁ。それは良しとして。
お鍋。野菜がいっぱい食べれるし。食材は何でもオッケイ。
なんてすばらしい料理。鍋の食文化。日本万歳!
醤油ベース。味噌ベース。水炊き風。
食材に合わせ出汁をかえれば、毎日でも食べ飽きない。

☆今日のレシピはピリ辛味噌出汁☆
1 具なしみそ汁を作るつもりで。出汁とって。味噌といて。
2 おろしにんにく。豆板醤。お好みの分量。
3 好きな野菜と好きな食材。辛いの好きなら鷹の爪も投入。
4 具材に火が通れば。ハフハフ。食べましょう。

あぁ。今日は何のお鍋にしましょうか♪

2007年9月26日 (水)

まかない食堂 納豆キムチ焼き(お好み焼き)

頻度高く「納豆キムチ焼」心が芽生えます。
週末から芽生えた「納豆キムチ焼」心。
今日、ようやく大満足で帰って行ったよ。

納豆キムチ焼の簡単レシピ
1。白ネギの頭刻みます。
お客さんにはなかなか出せない。でも美味しいよ。
2。白菜とにがうりを塩+気持ちのお砂糖で、モミモミ。
水気は捨てて、キムチの素で即席キムチ。
3。山芋、卵、納豆、1、2、後はお好み具材、ダシ汁、小麦。
サックリ混ぜてね。
4。生地が出来たら後は美味しく焼いてね。
5。ソース、ポン酢も美味しいよ。

納豆キムチ焼、近所のお好み焼き屋さんで感動。
納豆を焼くと山芋と、良いフワフワをかもしだして。
そこに、キムチ!みたいな。ホント、美味しい。試してみてね。

私の、密かに熱い、「納豆キムチ焼き」心。
また近々訪れそうよ~。

2007年9月10日 (月)

まかない食堂 スパニッシュオムレツ

夜風がずいぶんと秋らしくなってきました。わ~い!

「まかない」ってなんだか美味しい響。
昨日のまかないは野菜たっぷりスパニッシュオムレツ☆
具材は玉ネギ、ピーマン、しめじにエリンギ、ナス、にがうり、
トマトにアスパラ、生椎茸。9種の野菜+ウインナー。
ソースはトマトチリソース。
うんうん、美味しそ~う。

美味しかったしね。美味しかったよね?
ちょっと焦がしちゃったケド。
香ばしい感じで。うんうん。

今日のまかない何にしよう。おなか空いた~

さつま路 のサービス一覧

さつま路